うさまらのライバルズブログ

うらまらがライバルズについて書く。闘技場メインです。

追加考察 第7弾環境 ~大きな扉~

  

前段

どうもうさまらです。

前回ミネアのブログを書いたのですが、書いてる途中で「これ専用カードだけじゃなくて共通カードも考察しないと扉の有用性わからないよなー」と気付いてしまいました。

本当はまず共通枠のカードをある程度考察して、そのあとに専用で追加されるカードを含めて考察するのがいいんだと思うんですが、書いてしまったものは仕方ありません。

共通も含めるとかなりカードが多くなるので、全扉分考察するのはすぐには無理そうです。ですので今回は「大きな扉」に絞って追加記事を書いてみようと思います。

 

ピック出来るカード ~レアリティ別~

どのようなカードが出現するかは、フィルターをかければ誰でもわかるので、今回はレアリティ毎に分けてどのような特徴があるか見ていきたいと思います。

 

ノーマル

f:id:sotafuji:20190728024811j:plain

大きな扉のノーマル枠のカードはスタッツが非常に安定していますね。基本的にテンポを取っていくのが強い闘技場では、コストに対して単純にスタッツが高いカードが強いです。

そういった意味では、デスターキー、ドラゴンヘビー、キラーアーマー、そしてみんな大好きオーガキングあたりがノーマルのあたり枠であると言えそうです。

その他のカードも大きく外れだと言えるカードは少ないと思います。テクノライナー、ジャックポッター、エメラルドーン、レジェンドウルフはやや使いづらそうです。

扉を評価する上で、一番出やすいノーマル枠のカードの強さは大事です。そういう意味では、ノーマル枠に「大きな当たりは無いけど、外れも少ない」大きな扉はそこそこ安定した扉だと言えそうです。

トルネコを使っているとじんめんじゅあたりは結構頑張ってくれるカードだと思います。

 

レア

f:id:sotafuji:20190728025846j:plain

やや特殊な効果を持つカードが増えてきました。スタッツで言えばレッドアーチャーが高そうです。

レアで注目をしたいのが、ファントムシャドウとソードドイドです。いずれもにおうだちかつアグロ耐性のある効果を持っており、特にテリーに対して強く出ることができます。この二匹はゾンビなので、ゾンビの扉でも同じく出現します。ですので、対戦相手がこいつらをピックしている可能性は結構高いです。特にピサロは確実に持っていると思っておいたほうが良いでしょう。

脱線しすぎて申し訳ないですが、こいつらが蔓延っているせいで、僕のテリーへの評価はあまり高くありません。アグロであればこいつらを退けることのできるアリーナの方が強いと思います。いつかリーダーの評価なんかも詳しく書いてみたいですね。

他に強そうなのはアックスドラゴン・デスニャーゴ・幽霊船長ですかね。デスニャーゴは死亡時効果を含めればなかなかのスタッツを持っており、使いやすい性能です。少し癖がありますが幽霊船長も同様の理由で強力です。

外れ枠としてはゆうれい・地獄のぬえ・まおうのかげあたりでしょうか。ほかのカードはまあまあといったところです。

3枚すべて使えないカードということは少なそうなので、まだそこそこ安定してピックできそうです。

 

スーパーレア

f:id:sotafuji:20190728031036j:plain

長く闘技場をやっていると、外れカードの絵柄を見ると反射的に顔をしかめるようになります。スーレアの並びを見ると、思わずそんな表情になってしまいます。

有用なカードとしては、あんこくまどう、スカイドラゴン、あくまのきし、でんでんりゅう、ファンキーバード、ブラックドラゴンあたりだと思います。特に仁王立ちを持つ3匹は、スーレアの中では安定した性能であると言えそうです。ブラックドラゴンはピック状況にもよりますが、強力な除去と展開を同時にできるカードとなりえます。

取りたくないカードとしては、デスプリースト、れんごくちょう、八つ裂きアニマル、ドラゴンロードです。れんごくちょうは魔王がいれば一気に最強カードになりますが、そう上手くいかないことも多いです。魔王が多数いるなら迷わず取りましょう。他のユニットは効果がついているのですがいまいち発動しづらく、単純にスタッツが低いだけのカードになりやすいです。キングミミックは、スタッツだけは高いので、アグロ気味のゼシカ・テリー・アリーナなどに入れるのは無しではないと思います。

総合して、大きな扉のスーレアは外れ枠が多く、あまり出てほしくないテーブルだと言えそうです。

 

レジェンド

f:id:sotafuji:20190728031935j:plain

レジェンドは当然強いです。あまり解説することもないですが、ダークドレアムとネルゲルが当たり枠になりそうです。明確にはずれだと言えるのはハーゴンくらいですかね。

 

 総括

各レアリティを見てきた結果、スーレア以外はそんなに悪くなさそうです。安定して高いスタッツを取れるので、2コス扉や小さな扉に立て続けに入った後、使えない種族の扉と並んだときやまた低コストの扉がでてしまったときに入るのがよさそうです。

 

大きな扉の難しいところは、5枚確定で高コストのカードを取らなければいけないことです。他に職業の扉やレジェ確定扉で高コストの強いカードをピックした場合、デッキ全体がかなり重くなってしまいます。また、レアリティの低いノーマルのカードであれば、旅立ちの扉と決意の扉で回収できることが多いです。

ですので、ここまで考察して難ですが、それまでにかなりピックが低コストによってない限りは、基本的には入らなくていい扉という気がします。

 

後は専用枠に強い高コストノーマルがいるリーダーであれば入ってもいいですかね。トルネコなんかはエンタシスマン・マッスルウータンが取れるので悪くないかもしれません。

アリーナはなるべく低コストでデッキを構成したいので、大きな扉は見送ったほうが無難です。

 

以上、うさまらでした。